ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

46.料理も仕事

これは主婦の話。

うちの嫁さんを見て、思うことがある。

 

例えば料理。

何を作るか数日前から計画を立てる。

仕事でいうとスケジューリング。

そして作るための材料を考える。

仕事でいうと部下の指示する内容。

冷蔵庫の中身をチェックする。

仕事でいうと現状把握。

毎日飽きないように献立を考える。

仕事でいうと部下が怠けないように飽きないように内容に変化をつける。

そして相手の好きな品目を考える。

仕事でいうと顧客のニーズを把握する。

どうやって作ったら料理が冷めないか、作り方の順番を考える。

仕事でいうと顧客の条件をあらかじめヒアリングし、比較物件殺し物件決め物件を順番に紹介していく。

料理の味を整える。

仕事でいうとクロージング。

最後に、いただきます。

仕事でいうと契約完了。

 

なんとも似ている。

きっとうちの嫁さんは、私より仕事が出来るんだろうなと日々感じる…。