8.スケジューリング
業務効率を重んじるなら、スケジューリングの徹底はマストです。
店舗として運営する場合、
全員の今日の行動を把握する為、一元化できるデイリースケジュールと、
自分の手帳をリンクさせる。
仕事する上で、手帳なくては出来ないと思う。
だって、書いて終わったらチェックしないと仕事と言えないから。
付箋だらけの人は仕事出来ない人。
メモだらけも然り。
必ずある程度見栄えする手帳を使わせること。
組織として仕事をする上で、他人の仕事まで把握し共有することはとても重要。
ある顧客の約束事を、担当者しか分からないのは低レベルだ。
顧客はその企業と契約、約束しているわけであって、担当者レベルではない。
CS=カスタマーサービス
いまの顧客は目が肥えてる。
例えばタクシー。
とある企業のやり過ぎる低姿勢すぎる接客に、誰もが悪い気を起こさず、むしろリピーターになっていないだろうか。
いまのサービス業は、やり過ぎくらいで丁度よく感じる。
それを全員が出来る企業なら、まちがいなく成長を遂げる。
もっというと究極は、
やはり千葉のテーマパークでしょう。
話がそれてしまったが、
手帳の使い方から、きちんと指導するべきである。