6.職場の雰囲気作り
ピリピリとした緊張感のある、集中できる雰囲気。
雑談や冗談を言い合い、和やかな雰囲気。
これは両方とも必要。
その雰囲気作りをするのは上司であり、コントロールをしなければならない。
ずっとピリピリだと、人の集中力は一時間くらいしか持たないから、全員疲れる。
だから一時間置きくらいに、和む雰囲気を作ることで、体も気持ちもリラックス出来る。
仕事中のオンオフスイッチを、上司がキッカケを作ってあげるということ。
部下を叱るとき、裏に呼び出すのではなく、みんなの前で叱るとピリピリ雰囲気へ。
笑い話を振ると、和やか雰囲気へ。
これを部下にコントロールさせてはいけない。
分かりきっているが、ずっと和やか雰囲気のほうが楽するからだ。