ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

55.家を買うか家を借りるか

結婚して子供が産まれ、

もともと一人暮らししてた1LDKの賃貸から、

そろそろ広い部屋に引っ越ししたいなぁ、

または結婚を機に2LDKに引っ越そうかなぁ、

でもそれだけ家賃払うんなら、家買えるじゃん。

といったシーンが皆さんあると思う。

 

家を買うまたは所有するということは、

 

他人に気を遣わず生活できる

自分のものになる

マイホームという響きの良さ

というメリット

 

町内会が面倒臭い

近所付き合いが面倒臭い

隣人に変な人がいても引っ越せない

借金に追われる

団体信用保険を使い切る

交通など利便性の良いところは高いから、

結局離れに家を立たざるを得ない

というデメリット

 

皆さんはどの選択肢を取るのだろうか。

 

賃貸不動産を長くやると、

まず家賃の高いところに住むのは勿体ないと思ってしまう。

かといってボロアパートは嫌だ。

じゃあ自分で大家さんに交渉して、

良い関係性を作って安く借りる。

 

私の家庭はまだ子供がいないため、

賃貸のアパートに住んでいる。

 

将来的には、

まず団体信用保険をアパート経営のために使い、

数棟アパートを所有する。

そして家を建てるプラン。

 

貯金はせず、

不動産投資に使う。

 

不動産投資は、借金ではなく資産であるという考え。

 

幸い賃貸不動産に携わり15年経つ為、

収益物件の見極めは出来る。

そして世に出る前に購入できるルートを知っている。

 

まずは収益率の高いボロアパートから始まり、

徐々に資産を増やし、

それからマイホームを建てる。

 

不動産屋をやってきて、

この考え方に辿り着いた。

 

学歴もない私の、

唯一の富豪層への階段だと思っている。