5.部下を信用するな、信頼はしろ
どんな部下に対しても、指示出ししたあとの結果報告は小さなことでもさせる癖をつける。
やったかどうかを確認しないと、指示出しの重さが変わってくるから。
どうせ結果聞かれないなら適当にやろう。
チェックされないし、やってもやらなくてもどっちでもいいんだな。
と思われてしまうから。
上司の命令は絶対。
ブレブレの的を得てない指示出しをしない限り、部下はきちんと仕事をして報告をしてくる。
馴れ合いの風土は経営を必ず悪化させ、
何でもありの秩序のない職場となってしまうから。
ひとつ注意することは、
題名にもあった、部下は信頼しろということ。
お前ならこの仕事が出来るはず。頑張れ!
流石だな!期待してた通りの結果だ。
そうか、出来なかったか。
でも前向きに取り組んだ結果だ。
何故出来なかったか、一緒に考えて改善しよう。
この積み重ねで、信頼関係を構築できる。
上司は怖い存在。
でも信頼できる上司。
チェックをすることで、自分のやった仕事を評価してくれると部下は感じる。
出来ても出来なくても、とにかくかまうこと。
声をかけ続けることが大事。