ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

9.ホスピタリティ

接客、サービス業において、

ホスピタリティは重要な要素。

 

とある有名なホテルがモデルの本が多々発行されている。

 

いまの若者に横文字だけだして教育しても理解できないだろう。

 

ではどうやってホスピタリティを理解してもらうか?

 

率先垂範。

 

自分自身がまずやってみせ、部下にやらせてみる。

 

自分が出来ること前提。

 

前回いったやり過ぎるサービスは、ホスピタリティだと思う。

 

顧客の立場、目線に立ち、

考え行動する。

 

最初はわざとらしく感じ、ギクシャクするが、次第に慣れ、

支持され、

プライドになる。

ブランドになる。