ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

43.一期一会

これからの人生で、自分にとってプラスになる人とマイナスになる人と出会う確度は、

自分が決めていることに気づいてる人は少ないと思う。

 

学生までは、自分の親に育てられている訳だから、中々人選できないが、友達は自分で決めていないだろうか。

 

社会に出て、働く企業も自分で決めていないだろうか。

付き合う女性も、自分で決めていないだろうか。

 

つまりは、

出会う人出会う人全部自分次第。

 

様々な人と関わりを持てる人は強い。

仮面を被ってでも、社交的になることが重要。

とりあえず様々な人と話して、共感出来たらその人に真摯に教わり、真似をして、またさらに違う人と出会って話して、また教わって真似して。

この繰り返しで、自分というものが成長し、成功者になれる。

 

人から聞いた話だけでフィルターをかけず、サシで話してみるべきだと思う。

 

例えば、退職者が多い企業に勤めていることのプラス要素は、

辞めていった人と、辞めた後も付き合っていけば、様々な業種の人と出会うチャンスがあるということ。

 

人と出会う数の分だけ、経験値が増え、

将来なりたい自分になれると、私は思う。