ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

32.儲かっている店は常にキレイ

清掃を怠らない。毎日。 売り上げが良い店の共通点のひとつとして、 店舗が常にキレイであること。 スタッフ全員の気配り目配り心配りが高いレベルで統一されており、 常に掃除、整理整頓を意識して自然とやっている。 ゴミがひとつ落ちていても見逃さず捨てる。 散らかっている状態が異常なことと認識する。 朝は掃除から始まる。 上司も率先して掃除すると、周りもきちんとやる。 ゴミが落ちていたら注意する。 デスクが散らかっていたら注意する。 要は躾。 これは性格的な問題ももちろんあるが、 全員できていてひとりやっていなかったら、 そいつもやるようになる。 上司はうるさいくらい毎日チクチク言おう。 儲かる店はトイレも常にキレイ。 お客さんはそこまで見ている。 とにかく全員で毎日取り組むこと。