ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

49.当たり前の気遣い

目配り気配り心配り。

当たり前の気遣いをすることは、習慣づける事しかない。

毎日、当たり前にできるまで教育する。

 

自然とできるようになると、

コンビニの店員に腹が立たない、

お年寄りに席を譲れる、

食べ物に髪の毛が入っても腹が立たない、

子供の泣き声に腹が立たない、

一度イラッとくることでも、すぐ感情を出さず一度飲み込み、冷静に考えられるようになる。

これは本当。

 

仕事において、パニックになったり慌ててやると失敗し、後悔することが多いが、

他人に自然と気を遣えるようになると、

冷静に物事を考えることができるようになり、

本当に良いかどうか正しい選択をできる。

 

短気は損気。

深呼吸しよう。