28.集客力
お客様相手の商売は、店舗の集客力が最重要となる。
商品力、人材力、財力…
いかに多くのお客様に支持されるかどうか。
どの企業も最大の課題だと思う。
安さを売りにする反面、高いが商品力などで勝負することもある。
様々な本で、多種多様に紹介されているが、私の業者においては、家賃によってお客様の層がガラッと変化する。
あとその地域によっても全く異なる。
だから、様々なニーズと様々なタイプのお客様と接客することとなる。
物件=商品の品揃えや質はもちろんだが、
様々なお客様に対応出来る力が必要不可欠。
単身、ファミリーなどなど。
親切丁寧な接客をしても、結局ニーズにマッチした物件でお客様は決定される。
商品力は、接客力をも上回る。
売れる営業マンは、まず知識が豊富。
第一印象が悪く、愛想もない営業マンでも、
知識がそれを凌駕し、マッチした物件を提案し、決まる。
つまり集客力とは、
お客様と営業マンそのものの確保。
たくさんのお客様と、たくさんの敏腕営業マンの確保ということ。
このブログの趣旨に戻るが、
やはり人財育成が大事となる。
育て上げる。
その敏腕営業マンが、集客方法を考え実行し、
お客様を増やす。
それがリピーターとなり、口コミで広がり、
さらに集客できる。
入社したてではいきなり敏腕にはなれない。
だから育て上げる。
しつこいが、育て上げて敏腕営業マンにする。
その繰り返しを出来る企業が、
生き残れる。