ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

雑談

今日、私の部下が営業車で事故を起こしました。

 

普段から安全運転を毎日注意喚起していたのに、実際目の当たりにするとガックリきました…。

 

本人も反省はしているだろうけど、

ここで叱り方を誤ると、自分がやってしまったことの罪の深さを、しっかり理解しないかもしれません。

 

私は、まず安否が双方確認できた後、感情的にガッツリキレました。

自分の怠慢で、どれだけの人間が迷惑を被ったか知るために。

 

そのあとは、落ち着いて淡々と説教。

 

意味を理解させるために、ものすごく考えて説教しました。

 

でも言ってしまったんです。

言ってしまったら、今で言うパワハラ

 

のうのうと公休を休んでる暇があったら、出勤してその分働いて返せ、と。

 

いま労基とかうるさいですからね…。

これは反省します。

 

でもね、こういう事故とか起こしたのに、来月の休み希望ですが…っていわれたらキレません?笑

いまはすぐ労基にかけこむ