ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

11.体育会系と文化系

学生時代、部活はやっておいたほうが良いと思う。

バイトも、コンビニでも何でもやっておいたほうが良いと思う。

 

社会に出てから、少なからずその経験が活きる。

たとえば、

上下関係、先輩後輩の関係性を、体育会系なら身をもって体験出来るし、

厳しい練習を経て、頑張った分成果が出ることを体感出来るし、

他人との接し方も学べる。

礼儀も学べる。

 

帰宅部が悪いわけではなく、やっておいたほうが有利と言いたい。

 

差が出てるはず。

 

コンビニバイトも、ある程度敬語とお客様への接し方を学べる。

 

そもそもは、親の育て方で大人になってから有利不利になることが多い。

 

社員教育においても、生まれ育った環境が様々で、個性も様々だから、

じっくり部下と向き合って、観察してみてほしい。