ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

45.北海道胆振東部地震

9/6 午前3時頃 私は札幌在中

ベッドで寝ていて、地震で目が覚めた。

体験したことのない揺れで、となりの嫁に覆いかぶさって揺れが収まるのを待った。

 

北海道胆振東部地震だ。

 

札幌は震度5強。

 

怖かった。

 

ケータイの地震アラームは、一度大きな縦揺れしたあと鳴っていたと思う。

 

揺れは短かった。

起き上がり電気を点けてみる。点かない。

停電だ。

 

ここまではハッキリ覚えてる。

その後がうる覚え

 

たしかガスの元栓を閉めて、ケータイで地震のことを検索して、ケータイのライトで揺れで落ちたものがないか確認して…。

カーテンを開けると、まるでバイオハザードの世界かのような真っ暗闇。

 

ライトで足元を照らしながら、自家用車へ。

車のナビのテレビを見て、今回の地震の規模を確認。余震が続く。

 

前日台風が直撃し、まさか次の日にこんな大きな地震がくるとは。

誰も予想は出来ない。

 

のちに分かったのだが、

北海道全域で停電だったらしい。

信じられない…。

 

ひたすら夜が明けるのを、余震の恐怖とともに嫁と一緒に待った。

こんなに光が恋しいと思った事は無い。

 

相変わらず停電のため、電気は点かない。

車のカーナビのテレビと、radikoというネットラジオで状況を確認する。

 

あ、

ケータイの充電がヤバイ…。

何故毎日寝る前に充電しておかなかったのか。

 

しかし何とか、車のシガーソケットから充電する器具を持っていたため、ガソリンは心配だがケータイは生きてる。

 

ツイッターを見ていると、

自衛隊情報でこの後断水になるとのこと。

まず浴槽に水を目一杯張った。

しかし後に、これはデマだった。

よくある震災デマ。

憤りを感じる。

 

食料は、普段嫁さんが常に備蓄していた為、ガスコンロやパックご飯、カップ麺などはしっかりあった為、助かった。

嫁さんに本当感謝。

 

夜が明けたあと、コンビニに何か売っていないか確認に出かけた。

 

停電のため、コンビニスーパー殆どクローズ。

 

話題にもなった、コンビニでは唯一セイコーマートだけやっていた。

スーパーは駐車場にワゴンを出し、販売しているところもあったが、我が家はトイレットペーパーやその類は備蓄されていたので、本当に困ってる人が買うべきと考え、控えた。

 

それにしても、この状況下で働く人たちには、アタマが上がらない。

全員感謝していると思う。

 

ガソリンスタンドも殆どクローズだが、やっている店舗は2千円か3千円までの限度額を設けて給油できるところがあった。

もちろん、長蛇の列…。

私はガソリンは半分あった為、ここも控えた。

 

職場は電気と水道も出なかった。

当日は嫁さんや家族が心配なので、全員休みに。

 

幸い、電気の復旧が早めに始まり、私の家は復旧が遅かった為、二丁先の嫁さんの実家は電気の復旧が始まったため、初日は嫁さんの実家にお世話になった。

風呂も入れた。

 

翌日も電気の復旧はまだポツポツで、店舗もまだだった。

結局その日も全員休みにした。

 

電気復旧は、その日の夕方だった。

 

電気の大切さと、家族の絆と、職場の絆と、スーパーコンビニの定員さんの素晴らしさと、

こういった震災で改めて感じることがたくさんある。

 

私の周りの方々は、幸いにも怪我なく無事だが、被害に見舞われた方々には、深くお見舞い申し上げます。

 

今日現在は、ようやく日常を取り戻しつつあります。