ケンジ流 部下の育て方と上司の在り方と接客業と

いかに部下を自分色に染めていくか

34.自分とお客様との価値観のズレ

十人十色のお客様に対し、カメレオンのように変化して多種多様に対応しなければならない。

 

私の業種では、賃貸不動産なのでお客様によってニーズが様々。

 

駅チカ、築浅、学校区などなど…。

 

まずは条件をヒアリングし、

その方にとって何が一番必須条件なのか、

そのニーズを見つけ出す。

あとは出来れば〇〇などといった、必須ではなく希望条件もヒアリングし、物件セレクトし紹介をしていく。

 

ここで大事なのは、お客様の立場になって、気持ちになってヒアリングし紹介していくこと。

 

カメレオンになり、自分がさもお客様になったつもりで、この物件ならいいなぁなどと考えることが大事ということ。

 

それは客観的に見て、親身になって接客をしているようにも感じ取れるはず。

 

ノリの良い若者に堅苦しい営業はNG。

大手法人企業にはいつもより礼儀礼節マナーをしっかり行う。

 

トータルで出来るヤツが、数字を出せる営業マンだと私は思う。

 

ただ、これを完璧に演じると、

ひたすら疲れる…。

ストレスも半端ない。

 

私は仕事のオンオフを明確にさせ、

家では素の自分でいられる。

仕事の愚痴もある程度聞いてくれる妻がいる。

 

仕事の話を家でよくするものだから、

妻はひとりひとりの社員のことをよく知っている笑

 

仕事の理解者が妻であれば、

それ以上に幸せなことはないだろう。